叡智と経済の最先端をこう見る

2021年9月10日考え方メンバーシップ

 タイトルの話とはちょっと異なりますが、コロナ禍による制限の厳しいタイに閉じ込められていた私は「残りの人生は何の為に生きようか」ということについて何度も考えました。これについて、自分なりにもう答えは出ていたのですが、つい先日、以下の研究結果を見て、まさにこれだな、と思ったのです。

良い人生には、「多くのことへの興味・関心」と「立場や視点を変えてこそ分かる体験」が含まれている

 私は、今年に入ってから、昨年と違って随分と充実しているなと感じがしていたのですが、その理由がまさにこれだと思ったわけです。1年前と言えば、もうやりたいことはやり切ったし、欲しいものも全くなくなってしまったりで、どちらかというと閉塞感を感じていて、スランプ気味だったのです。少なくとも、自分の欲望ベースで生きていても、あまり面白くなくなってしまいました。それはきっと強制的に遊び難い状況になったからです。でも、今ではこれが幸運したと思っています。

 今年に入ってからの私はと言えば、ほとんど遊びはしていないにも関わらず、これまでの興味・関心のジャンルを越えて興味本位がとにかく強くて、色々なことを知りたいと今も思っているし、実際にそのためにほとんどの時間を使っている状況です。ブログを始めたのも言いたいことが多くなってきたからです。この生き方は面白いなと思っていて、これは幸せだ、とも感じています。かつての私の幸せと今の幸せは違ってきていますね。

 また、これまでの人生において、従業員→学生→経営者→フリーランス→投資家と視点を変えてきた中で、一つ一つの立ち位置でのそれぞれの視点が、人生の点と点としてつながって、これまでよりも想像・理解のできる領域が広がったと感じています。

 さらに、未婚→妻子持ち、日本→海外、になったのも立場の変化に違いありません。自然な時系列とともに、私は子供と妻、そして、海外生活からも多くのことを学んできました。

 本日のメンバーシップでは良い人生・豊かな人生の意味を冒頭の研究結果に照らして解説するとともに、最新の経済的な論点についても広く解説しています。

  • 若い人は起業するのが良いと思う。資金調達の大型化・海外マネーの日本流入によりスケールしやすい時代。
  • ベンチャーから見ていくと上場株式市場の形もまた違って見えてくる。
  • 短期的な目線の人と長期的な目線の人は見ている部分もやっていることも全然違う。
  • 天然資源が豊富な国は経済発展が遅れる話
  • 仮想通貨で分散化されていない(ノード・バリデータの少ない)チェーンは実は多い。
  • スケール、セキュア、分散どれがもっとも重要なセンターピンなのか?トリレンマについて。
  • ハッキングが起きるのはチェーンが悪いのか?dAppsが悪いのか?Defi関連のdApps不祥事をレイヤー1はどうやって乗り越えていく?
  • 国内であればブロックチェーンの〇〇には興味が持てる。彼らのやろうとしていることは?

などなど。1時間6分の間でお話しました。

[youtube-feed type="single" single="8RTytsVSJ9E" showsubscribe="false" hoverinclude="title, date" include="title"]

収録日 2021年8月30日 / 長さ1時間6分 

YouTubeメンバーシップ

ここから下は、メンバーシップオフィシャルの限定コンテンツとなります。
アカウントがある方はログインして下さい。
ログイン後以下のエリアに今回のテキストとURLが表示されます。

2021年9月10日考え方メンバーシップ

Posted by 与沢翼